光回線ネット

元、通信関係営業マンがお勧めする光回線や、光回線の勧誘や営業の裏話

【注意】光回線の勧誘に気をつけて下さい

電話や訪問で光回線の勧誘の営業を受けた事一度くらいはありますよね?

結論から先に言うと、勧誘で光回線を契約するメリットはありません。理由を話します。

光回線の勧誘をする理由

まず、光回線の勧誘をしてくるのは、NTT本体ではなく、代理店と呼ばれる事業者になります。

彼等は光回線の契約を取る事でキャリア側から手数料を報酬として受け取ります。

一件あたり数万円と、キャリアによって金額は違いますがそれなりの金額が動くビジネスになります。

逆に言えば契約を取らないと報酬を得られない為、毎日、毎月、と高い目標をコミットさせられ、契約を取らなければ非常に低い給料しか支給されませんので、様々な話法を使い営業マンは必死に営業活動をします。

でも、何故、勧誘で光回線を契約しない方がいいのか?

先程、一件あたり数万円が動くと書きましたが、案内するサービスによって、ピンからキリまで手数料の額が変わってきます。場合によっては何万円も利益に差が出ます。当然ですが業者はボランティアではないので、手数料が多いキャリアの光回線を進めます。

つまり、利用者にとって相応しいサービスか否かは全く関係なく、業者にとって手数料が多いサービスで契約させようとします。

どんな光回線を進めてくるか?

A社でしたら、月額4千円ちょっとで質も良いが手数料が少ない

B社なら、月額5千円を超えて質も悪いけど手数料が高い

上記のような条件で営業活動を行うとしたら、殆どの代理店はB社のサービスのみを案内します。

そして更に彼等はオプションを付帯する事で、手数料が倍増します。携帯ショップでも、新しい機種に変える時に、使いもしないオプションを最初に契約させようとするアレです。

本来、4千円前後(マンションタイプとか)で利用できる人が居たとして…実際の請求をみたら1万前後の請求が来てる!?という事も実際にあります。

※ただ、オプションに関しては、勧誘で強引に付加する場合には、ただ料金が高くなるだけで何もメリットが無い場合が多いですが、専門のサイトや電気屋さん等ではキャッシュバックや割引と引き換えに途中で解約していいので一旦加入して下さいとか言われるケースもありますので、一概にオプション=悪というわけではありません。

ですから、冒頭で言いました通り、勧誘を受けて光回線を契約するより、自分で良いなと思う所を選んで契約をした方が安心安全という事です。